2011年度大会スケジュール(予定)

2月7日・9日
「第7回ワンデイビギナーズトーナメント」

本大会はビギナーを対象とした一日限りのダブルストーナメント大会で、1年生の部と2〜4年生の部に分かれて行われます。当日は本選の試合だけではなく、本選で負けてしまったペアを対象としたコンソレやヨネックス株式会社様による講習会、閉会式後に行われる豪華賞品の抽選会なども行われ、参加者の方が試合以外でも満足できる構成になるよう工夫しております。

3月14日〜5月下旬
「第42回関東学生庭球同好会個人選手権大会」

本大会は3月下旬から約2ヶ月の長期にわたる、参加人数のべ3000人以上という他に類をみない大規模な大会です。各サークルでテニスの実力に自信のある選手やハイレベルな大会に参加することで自己のテニス技術向上に役立てたいという選手が参加されています。本大会の上位進出者は、全日本学生庭球同好会連盟主催のFestaという全国大会の選抜ダブルストーナメントや、本連盟・関西学生庭球同好会連盟主催の東西対抗試合に出場する権利が得られます。

6月4・5日
「第7回ガールズフレンドシップ」

本大会は女性のみを対象とし、第2回大会から新潟県中魚沼郡の「ニューグリーンピア津南」にて1泊2日の泊りがけの大会として開催されています。試合だけではなく、女性ならではの企業から協賛いただいた豪華賞品をかけたクイズ大会、ヨネックス株式会社様による講習会なども行われ、参加者の方が試合以外でも昼も夜も満足できる構成になるよう工夫しております。

7月8日〜11日
「全日本学生庭球同好会連盟主催 Festa2011」

本大会は全日本学生庭球同好会連盟主催のテニスサークルの全国大会です。多様な要素を持つ全国各地7つの地区連盟所属の学生テニス同好会から選出された選手たちが一同に会し、選抜ダブルストーナメント、ビギナーズダブルストーナメント、大学対抗トーナメント、クラブ対抗トーナメントという4つの大会が同時に開催され、その他にも様々なアトラクションが催されます。さらに、韓国の学生テニス同好会から選出された選手も本大会に参加しており、日韓交流の場ともなっております。本大会の選抜ダブルストーナメント・ビギナーズダブルストーナメントの上位進出ペアには韓国遠征へ参加する権利が得られます。

Festaという名前の通り、まさにお祭りです。

9月1日・2日
「第14回ビギナーズフレンドシップトーナメント」

本大会はビギナーを対象とし、第5回大会からは埼玉県秩父市の「秩父ミューズパークスポーツの森」にて1泊2日の泊りがけの大会で、選手同士の交流とテニスの楽しさを実感してもらいたいという目的のもとに開催されています。男女それぞれ3名ずつ計6人でチームを組み、男子ダブルス1本、女子ダブルス1本、混合ダブルス1本をチーム対抗の団体戦形式で争います。チーム内、そして、対戦チームとの交流も深まることうけあいです。ベストスマイル賞、ベストドレッサー賞など、試合に勝てなくても表彰されるチャンスは盛りだくさんで、毎年規模を拡大しながら開催しております。サークルでチームを集めて、ぜひ参加してみてください。

9月12日〜11月下旬
「第39回関東学生庭球同好会クラブ対抗トーナメント」 

本大会はサークルの誇りをかけ、選手も応援も心を一つにして競いあうことを通じて、サークル内の団結力を高めると同時に、サークル相互の交流、親睦を深める契機となることを目的としており、参加された方々の学生時代のよき思い出の1ページとして刻まれるのではないでしょうか。男子の場合、ダブルス4本・シングルス5本の計9本、女子の場合、ダブルス2本・シングルス3本の計5本で勝敗を争います。もちろん、関東テニス同好会、サークルNO.1を決める大会であり、白熱した試合が繰り広げられます。今年の優勝サークルはどこか!?

10月中旬〜12月中旬
「第28回関東学生庭球同好会オール大学対抗トーナメント」

本大会は大きく2つの目標のもとに開催されています。1つ目は、対抗を通じて大学連盟内だけでなく、各大学連盟同士の親睦を深めていくことで、各大学連盟がより親密な関係を築いていくことです。2つ目は、各大学の代表となる選手が出場する大会ということで技術、マナーの向上という点において、模範的な大会であるということです。また、各大学の選手が揃えているオールアップも見所のひとつではないでしょうか。
各対抗は、男子ダブルス4本・男子シングルス5本・女子ダブルス3本・女子ダブルス3本の計15本で勝敗を争います。もちろん、関東テニス同好会、大学NO.1を決める大会であります。早稲田大学の15連覇を阻止する大学は現れるのか!?更なる連覇記録が更新されるのか!?

11月1日〜12月中旬
「第31回関東学生庭球同好会新人ダブルストーナメント」

本大会は1・2年生を対象としたダブルストーナメントの大会であり、特に1年生にとっては本連盟での初めての個人戦となります。本大会の上位進出者は個人選手権大会でも活躍しており、まさしく同好会の明日をになう選手を決める大会であります。若い力を十二分に発揮して頂きたいと思います。

11月1日〜12月中旬
「第15回関東学生庭球同好会チャレンジカップ」

本大会は秋にも個人戦を開催して欲しいという要望に応え、1997年度から開催されたダブルストーナメントの大会です。参加資格に制限を設けることで、本連盟主催の過去の大会で上位進出できなかった選手やビギナーの選手たちに大いに活躍していただき、これを契機に一層テニスを好きに、そして、テニス技術の向上に励んでいただきたいと考えております。

11月上旬
「第40回大学庭球同好会東西対抗試合」

本大会は関東学生庭球同好会連盟と関西学生庭球同好会連盟との対抗戦であり、男子ダブルス4本・男子シングルス6本・女子ダブルス3本・女子シングルス4本の計17本で勝敗を争います。それぞれの地区連盟の主催する個人戦において上位進出を果たした選手に参加権が与えられ、自己の所属する地区の誇りをかけて試合をすると共に、地区の距離を超えた交流を持つことを目的としております。隔年で関東と関西で開催されており、今年度は関西で行われます。

2011年度総会・ドローメイク・ドロー抽選会スケジュール(予定)

1月8日(土)
個人戦 ドローメイク
1月15日(土)
第1回総会
3月5日(土)
第2回総会・個人戦運営会議
5月28日(土)
第3回総会
6月25日(土)
クラブ対抗トーナメント ドロー抽選会
9月3日(土)
第4回総会
10月9日(日)
新人戦・チャレンジカップ ドローメイク
10月22日(土)
第5回総会
11月26日(土)
第6回総会